事務局ブログ

一覧にもどる一覧に戻る

2013.07.03 00:40

富士山開山前夜祭・開山祭

毎年7月1日が富士山のお山開きです。
開山祭を終えると、登山シーズンの到来。この節目にあって夏を告げる行事を紹介します。(画像クリックで大きな画像が見られます)

■富士山開山前夜祭

平成25年6月30日(日)
北口本宮富士浅間神社
富士山吉田口登山道の起点で、神社の奥から登山道入り口へと続きます。
富士山駅からは徒歩約20分。

13:30
富士山駅の東側、金鳥居市民公園にて出発式が行われます

13:45
富士講パレードスタート (金鳥居市民公園から北口本宮冨士浅間神社までの約2km)

パレードには、伝統的な行衣に身を包んだ保育園の園児、婦人会の皆さんのほか、首都圏からの富士講の方も参加。東京日本橋から5日間をかけて歩いて富士吉田に到達した「富士まで歩る講」の皆さんも合流します。

富士山を信仰する富士講の富士登山スタイルは、数少ない富士講の方々に受け継がれています。この伝統と富士山吉田口登山道の一合目から登る良さを伝える為に、富士講パレードは平成2年から始まりました。
この間、北口本宮冨士浅間神社神楽殿にて14:00~14:30に神楽奉奏が行われています。

14:20
パレードが神社に到着

15:00
神社にて神事がとりおこなわれます。
夏越大祓(なごしおおはらえ) 茅の輪くぐり他

15:50頃
「お道開き」の儀
本殿西の鳥居のしめ縄を「手力男命(たじからおのみこと)」が木槌で叩いて落とし、富士登山の開始を告げます。

 

■富士山開山祭
平成25年7月1日(月)
北口本宮富士浅間神社
10:00
神事のみが行われます。
(神楽殿にて9:30~10:00に神楽奉奏が行われています)

■富士山開山前夜祭
平成25年7月1日(月)
冨士山小御嶽神社

富士山スバルライン五合目ロータリーの売店の並びの間、小道の奥に社殿があります。
富士山駅・河口湖駅から富士登山バスで約50分。

朝5:00ごろ
社殿にて神事が始まります。

5:30すぎ
小御嶽神社から神輿が出ます。(60分くらい)

鳥居で天狗がしめ縄を落とし、お道開きをすると、神輿が出て行きます。
5合目のロータリーから、富士山吉田ルートの登山道を歩いて行き、道中にて富士山の歌を歌います。

7:00ごろ
ロータリーに引き返して、各売店・休憩所を神輿がまわり、終了します。

◆◆◆

富士登山きずなフォトコンテストのInstagramアカウントを今年から開設しました。
開山前夜祭・開山祭の写真はこちらのアカウントページのほか、スマートフォンアプリ「Instagram」からもチェックできます。是非フォローしてください!!